2009 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
気分転換
2009/10/27(Tue)
お花を、植えて気分転換
心が、安らぎます

     

↓ランキングに参加しています。応援ポチッと、頂けましたら嬉しいです
よろしくお願い致します

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
この記事のURL | お花 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
スケールグレード合格 おめでとう!
2009/10/27(Tue)
9月のスケールグレード合格おめでとう
11月8日も 頑張ってね  

↓ランキングに参加しています。応援ポチッと、頂けましたら嬉しいです
よろしくお願い致します

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
この記事のURL | スケールグレード | CM(0) | TB(0) | ▲ top
10月16日(金)のお弁当
2009/10/16(Fri)
食欲の秋だから 
本日のお弁当です

↓ランキングに参加しています。応援ポチッと、いつもありがとうございます
よろしくお願い致します

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
本日のお弁当
2009/10/15(Thu)
本日のお弁当メインおかず
インゲンの牛肉ロール
     
↓ランキングに参加しています。応援ポチッと、頂けましたら嬉しいです
よろしくお願い致します

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
第5中足骨疲労骨折とは?
2009/10/15(Thu)
第5中足骨疲労骨折(ジョーンズ骨折)


A.下駄履き骨折
B.ジョーンズ骨折
ジョーンズ骨折



ジョーンズ骨折(矢印部に骨折線)

足の小指(第5趾)の根本、
足の甲の部分にある骨(サッカーだとアウトサイドと言う所)を
第5中足骨と言います。

第5中足骨基部骨折の詳細は上図を参照ください。
大きく分けて、骨折部には2通りあります。
これらの骨折部位の違いはわずか1センチほどの違いですが、
治療法や予後は大きく異なります。

Aの部分、またはそれよりも基部での骨折は周辺に靭帯や腱が残存しており、
ある程度以上ずれる事は余りありません。
この骨折は下駄を履いているときに足を捻るとよく起こしていたため、
下駄履き骨折とも言われます。

骨片の動きが少ないため、比較的よく治ります。ギ
プスがいらない事もあります。
骨癒合しない事もあるのですが、前述のように動きがほとんどないため、偽関節になっても症状を来す事はほとんどないとされます。


しかし、Bの部分で骨折を起こすと、
短腓骨筋という筋肉が付いている部分が
すべて骨片側(中枢側)にあることになり、骨片を引き離す力しか作用しません。

従って骨癒合が悪くなるのです。

また、この部分は疲労骨折でおきる事が知られており、
ジョーンズ(Jones)骨折とも言われます。

疲労骨折の場合は癒合に時間がかかるため、手術が選択される事が多いです。
放置すると完全骨折に至ることもあります。

サッカーの小野選手が2004年にこのケガのためにW杯予選の出場断念を余儀なくされました。

次男は、Bのジョーンズ骨折の方です
成長期と言う事で、手術見送ってきましたが…手術しかないかな…と

そんな訳で、ヴィッセル神戸伊丹ジュニアユースの皆様まだ完治していません

↓ランキングに参加しています。応援ポチッと、頂けましたら嬉しいです
よろしくお願い致します

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中学校の体育大会
2009/10/14(Wed)
昨日は、先週の台風の影響で延び延びになっていた
次男の中学の体育大会でした

1.次男です(遠すぎました) 2.中3の生徒ちゃんクラス
 3.生徒ちゃん                 4.5.次男のクラスメイト
    
次男は、体育大会までには、第5中足骨疲労骨折の怪我を完治して
リレーのアンカー(7月から決まっていたので)走る事を、
目標に7月、8月、9月とリハビリ頑張っていましたが、願いかなわず…
11月の様子を見て、やはりボルトを入れて手術になるかも?です
一喜一憂です

↓ランキングに参加しています。応援ポチッと、頂けましたら嬉しいです
よろしくお願い致します

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スピード クッキング??
2009/10/13(Tue)
昨日も時間が無くて、スピードクッキングでした
     

↓ランキングに参加しています。応援ポチッと、頂けましたら嬉しいです
よろしくお願い致します

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
11月の御木本メソッド フィンガートレーニング
2009/10/13(Tue)
次回のミキモトメソッド フィンガートレーニングは、

11月15日(日)アクト・イン千里ヤマハです

ミキモトメソッドは脱力や、腕、指の使い方、力の使い方掛け方など
本当に良い勉強になります

お家でのトレーニングも、忘れずに…頑張ってね
     
↓ランキングに参加しています。応援ポチッと、頂けましたら嬉しいです
よろしくお願い致します

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
この記事のURL | ミキモトメソッド フィンガートレーニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
10年ぶりの、再会  地区運動会
2009/10/12(Mon)
昨日は、地域の地区運動会でした
皆さんの地域は、応援合戦って有りますか

それぞれの地区ごとに子供達が9月~毎夜応援団の練習をして
応援の声や整列の美しさ、動きがそろっているのか?競います。
私は、柴原に住むようになって子供が、参加するようになり、初めて知りました

1.2生徒ちゃん 6.元生徒ちゃん 3.応援団OB(現在指導)


                               さあ、今からだ円陣


10年前子供が、参加していて私も子供会に関わりが深かった頃
中学生、高校生で意気盛んだった、子供達も
立派に27歳、25歳、24歳になり
今では、指導(勿論ボランティアです)の中心となっていました
10年ぶりに、彼らに会って色々な事を、思い出して
ちょっと大感激しましたありがとうね 
地区運動会行って良かった

↓ランキングに参加しています。応援ポチッと、頂けましたら嬉しいです
よろしくお願い致します

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ピアニスト 岡田 将先生のリサイタル
2009/10/11(Sun)
ピアニスト岡田 将先生のリサイタルが、
10月23日(金)19時より千里ヤマハホールにて有ります
大感激な演奏間違いないので
一押しで、お勧めいたします
もちろん、私も行きますよ
楽しみです   

↓ランキングに参加しています。応援ポチッと、頂けましたら嬉しいです
よろしくお願い致します

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
この記事のURL | ピアノ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋の味覚
2009/10/09(Fri)
秋の味覚 栗を頂きました

美味しそうです

栗ご飯にしました
栗の皮むくのが、いつも大変です
でも、美味しいです

↓ランキングに参加しています。応援ポチッと、頂けましたら嬉しいです
よろしくお願い致します

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ジクソーパズル?
2009/10/08(Thu)
     ジクソーパズル


↓ランキングに参加しています。応援ポチッと、頂けましたら嬉しいです
よろしくお願い致します

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お気に入り
2009/10/07(Wed)
息子達のお気に入り
ピーマンの肉詰めです

↓ランキングに参加しています。応援ポチッと、頂けましたら嬉しいです
よろしくお願い致します

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
この記事のURL | お勧め | CM(8) | TB(0) | ▲ top
久しぶりに
2009/10/06(Tue)
久しぶりに、お花を植えました

↓ランキングに参加しています。応援ポチッと、頂けましたら嬉しいです
よろしくお願い致します


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村

この記事のURL | お花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コンクール&今井顕先生ソナチネ講座&夕陽丘定期演奏会
2009/10/05(Mon)
体調がいまいちで、ずっと更新出来ずにご心配かけました 
申し訳有りません

直ぐに疲れてしまってへぼへぼでしたが、
やっと元気になってきました

頑張ります

学生コンクール大阪予選ピアノ部門 小学校の部


今井顕先生講座(漫才みたいに面白い講座でした


夕陽丘高校音楽科定期演奏会

に行きました
それぞれ良い勉強になりました

↓ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願い致します


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
この記事のURL | ピアノ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
FC2 Blog Ranking