2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
二本柳奈津子先生の公開レッスン
2009/06/01(Mon)
5月30日
私の所属する、千里バスティン研究会の代表でもあり

ピティナコンペ全国大会の審査員でも有る
二本柳奈津子先生の公開レッスンが有りました。

本当に的確な的を得た分かりやすい、レッスンでした

皆様
多数ご聴講頂きまして、ありがとうございました
この記事のURL | 講座 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ピアニスト クラウス.シルデ教授公開セミナー
2009/05/03(Sun)
5月3日、4日、5日、8日は

心斎橋でシルデ先生のシューマン公開セミナーです

去年は、ベートーヴェンソナタ

今年は、シューマンです。

シューマンは、聴くのも好きですが、

弾くほうがもっと共感出来る(はまる)ので

練習したいと思います

8日は、中学の参観、総会、キャンプ説明会、
そして学級親睦会も有り

学級委員なので、親睦会の準備を考えねば

親睦会後、シルデ先生ダッシュです

この記事のURL | 講座 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あっと 言う間に
2009/04/01(Wed)
ふと気がつくと、いつの間にか三月が終わってしまいました
毎年三月は忙しいのですが、今年は特に目まぐるしく寝る暇もほとんど無いまま
毎日が過ぎました…

まず、ピティナコンペ(コンクール)の課題曲説明会
に、二回行きました。

まず一回目3月7日は、
ピアニストの金子恵先生
金子先生のピアノは、上品で高貴そして正統派な音楽で本当に
とても素敵です。

二回目3月24日は、
ピアニストの黒田あき先生
あき先生のピアノは、先生とお話して楽しいのと同じでお茶目、
なおかつ幼児の課題曲も
先生がお弾きになると芸術性が高くなり
とっても素晴らしい曲に大変身しますすごい

そして、3月8日(日)は、ステップの室内楽の合わせに
バイオリニストとチェリストの木村先生ご夫妻のご自宅(長居公園)に、
伺いました。
長居公園は以前は、度々J1サッカーのセレッソの試合や
サッカー日本代表戦で来ていたので懐かしかったです。

その後14日から16日までステップスタッフ
17日はピアニスト岡田将先生のバッハ講座

20日は、研究会のスケールグレードの審査

ヤマハの方にも、寝る暇有りますか?とご心配頂きました
26日は、梅田フェニックスホールにて大阪ジュニアコンクール本選

rose教室の生徒ちゃんも、高熱が有る中よくがんばって弾いたと思います。
偉かったね

その合間に同窓会の幹事や、自治会の役員の仕事も有って
なんだかよく分からないうちに、3月が終わりました

あす4月2日は、梅田のシンフォニーホール
グレンツェンコンクールの近畿大会です。
rose教室からも、二人生徒さんがエントリーしています

悔いの無い演奏が出来るように、
今日も頑張ります
この記事のURL | 講座 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アナリーゼ講座に、行きました
2009/03/01(Sun)
2月27日(金)豊中市千里中央にある、ヤマハホールにて、
秋山先生のアナリーゼ講座に行きました

アナリーゼとは、楽曲分析曲の事で、
曲がどのように作られているか分解して考える事で
国語で言うと文法しょうか

秋山先生は、分析だけではなく
分析の結果→音色を変える等
具体的に提案して下さって、とてもわかり易かったです

曲目は 
     バッハ インヴェンション13番
     ベートーヴェン ピアノソナタ op.2-1 第1楽章
     ブルグミュラー やさしい花
     カバレフスキー ソナタ 第3番 第1楽章 でした。
どの曲も私が好きな曲ばかりでした。

どの曲も生徒さん方みなさん素敵な演奏でした。
特にベートーヴェンは、大学の大先輩でも有るS先生の流石の演奏でした

他にもカバレフスキーは、すっごくかっこよくて大好きな曲です。

次回は、4月3日(金)am10:30~12:30まで心斎橋ヤマハサロン
             曲目はピティナのコンぺの曲だそうです。
   お問い合わせ ピティナピアニッシモステーション fax 072-632-1513


とても楽しみです  お勧めです
この記事のURL | 講座 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
FC2 Blog Ranking